中1学年旅行前の事前学習が行われました

中学1年生は学年旅行4日前を迎え、富士山5合目ハイキングをガイドしていただく「ごうりき」さんより、中学小講堂にて事前講演をいただきました。

富士山が世界遺産となり、取り巻く環境が変わったこと、変わらないこと、変えてはいけないことを、富士山ガイド「ごうりき」さんの視点から伝えて頂きました。

旅行当日には、今日の事前講演で学んだことを踏まえ、さらに現地でしか触れることができないホンモノの感覚を体験して欲しいと思います。ハイキング当日は、暑いのか寒いのか、雨か北風か太陽か、どれもが自然まかせであり、私たちには何とも分かりません。

学年全員で、あるがままの自然に触れる経験を楽しみたいと願っています。そのためにも十分な準備と心構えを・・・

DSCF3905_RDSCF3889_R