年度別アーカイブ:2022年度

ボートレース

2022 年 4 月 16 日、筑波大学附属高校との対校戦が行われました。ここまで 46 勝 46 敗の五分、今年はどちらが勝つのか。

対校レースに先立ち、開成ボート部は戸田中学校との中学招待レース、そして筑波大学附属高校とのジュニアレースをたたかいました。結果は残念ながらどちらも敗れました。新型コロナウイルスの流行がまだまだ続いているとはいえ、稽古不足を露呈したところはあります。今後のより一層の頑張りに期待したいというところでしょうか。

そして、対校レースは前半相手に少しリードを許した開成クルーは終盤になりものすごい勢いで追撃し、ゴールの少し前のあたりではならんだのではないかと思う展開となりました。ゴール後、勝敗が告げられ、その差は僅か 0.25 秒でしたが開成は敗れました。

今回の開成対校クルーは高校 2 年と高校 1 年が漕手にのっており、きっと次回以降に今回の経験を引き継いでくれることでしょう。僅かなような大きいような両校の差をいかにつめていくのか、残った現役部員には頑張って欲しいと思います。

今回もコロナ対策ということで現地での応援は見合わせ、パブリックビューイングを通じた応援となりました。パブリックビューイング実施のために準備をしてくださった皆様、応援してくださった皆様に御礼申し上げます。

第 39 回化学クラブ研究発表会で GSC ジュニア賞を受賞しました

第 39 回化学クラブ研究発表会(主催 日本化学関東支部)で、新高2の前田彬君が「可視光照射によるハロゲン化アリールからのアリールラジカルの生成」という題目で発表を行いました。結果、第 36 回発表会での受賞に続き、本校 … 続きを読む