東京都代表選手として国立競技場を走ります

東京陸上競技選手権大会入賞

「第83回東京陸上競技選手権大会」が7月23日(木・祝)~26日(日)に駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催されました。2020年度の東京における陸上競技各種目のチャンピオンを決定する競技会である今大会の中学選抜100mに松江遼大君(中3)が出場しました。昨年度の東京中学陸上界で活躍をした精鋭16名の選手にのみ出場権が与えられているこの種目で6位入賞を果たしました。

コロナ禍で3月以降は自宅学習期間となり、当然のことながら部活動も全面禁止となりました。その中でも高い志を保ちながら練習を継続し、必ず練習動画を送ってきてアドバイスを求めてくる姿勢に顧問としても頭の下がる思いでした。通常練習を行っている競技場なども閉鎖となり普段のようには練習が行い難い状況でもありましたが、お母さまにより良い練習環境を探していただき、毎回の練習にも帯同していただきました。彼だけでなく、ご家族が一丸となって努力を積み重ねた結果であると思います。

松江君は、10月に開催される「全国中学生陸上競技大会2020」の出場権獲得を目指して、毎日積極的に活動をしています。中学最後の夏休みに最高の思い出を作れるように顧問一同サポートをしていきたいと思っております。

「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京 ライジングスター陸上」に出場決定!

8月22日(土)に国立競技場で「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京 ~ライジングスター陸上~」が開催されます。 こちらの大会は、関東1都7県から選出された代表選手(各都県10名ずつ)が国立競技場に集結する大会で、2020年度の「関東中学陸上競技選手権大会」に位置づけられます。

8月6日(木)に日本陸上競技連盟より「中学男子100mの東京代表選手として松江君に出場してもらいたい」というオファーをいただき、本人、ご家族、校長とも相談の上で出場することを決めました。 国立競技場で走れる機会を与えられるのは、ほんの一握りの一流アスリートのみであり、陸上選手にとっては夢の舞台でもあります。

今回のコロナ禍によって、松江君も色々と苦労を重ねながら練習を行ってきましたが、その結果として素晴らしい競技場で走れる機会を与えていただけることになりました。

この大会の翌日(23日)には「セイコーゴールデングランプリ陸上2020東京」が開催され、東京オリンピックで活躍するであろう国内外の一流選手が多数出場します。それらの選手よりもひと足先に夢の舞台を走れることは、松江君の人生において一生の宝物になることは間違いないと思います。

8月末には「全国中学生陸上競技大会2020」の出場権獲得を目指した大会を控えています。2020年夏が最高の思い出となるように、力を発揮してもらいたいと思います。