英語学校 2021

2021 年 11 月 21 日に英語学校が開催されました。中学 3 年生の希望者を対象に毎年開かれる英語学校では、世界の第一線で活躍されている方々の講義を通して、生徒が教室の外で使われている英語を理解し、また自分の考えや意見を発信する機会を提供しています。

今年の英語学校では過去最多人数のおよそ 150 人が参加し、大盛況となりました。AI と IoT、自身の生き方、多文化主義、アメリカ音楽、宇宙ビジネス、異文化コミュニケーション、3DVR… など、非常に多岐にわたるトピックで講義が開講され、生徒はどの講義を受けるかで大盛り上がり。最初は英語での講義に緊張していた生徒も、講演者の方々の刺激的なお話や、頑張る同級生の姿に後押しされて、少しずつ英語を理解・発信し、講義を楽しめるようになっていき、最後には前のめりで参加していました。

実際に使われている英語がわかる、自分の英語が伝わる、という経験ができた生徒たちにとっては、中学3年間で英語学習を頑張ったご褒美になったことでしょう。一方で、面白そうなのによくわからない、言いたいことがあるのに英語で言えない、という悔しい思いをした生徒は、その悔しさをバネに一層英語学習に励んでくれることと期待しています。

140 分という、授業よりずっと長い時間の講義を午前に 1 つ、午後に 1 つ、計 2 つの講義を受けた生徒たちは、「疲れたけど、めっちゃ楽しかった!」と満足げに帰っていきました。

日常に戻った学校でも、英語を使ってじゃれ合う様子が見られます。英語が、学校で試験を受けるだけの教科ではなく、コミュニケーションを楽しむための道具であることが体感できたのかもしれません。それぞれの生徒が英語学校を通して見つけた、自分なりのモチベーションを大切に、世界と渡り合える英語力を身につけていって欲しいと願います。今後の飛躍に期待です。